2011/07/21

300DOORS、終了!



大阪市インターナショナル・ワークショップ・フェスティバル「300-DOORS」、無事に終了しました。
僕のワークショップタイトルは「かんたんカラダオーケストラ♪」。
なんかちょっとふざけたタイトルですが、親しみ易く身体を使って
いろんな表現を楽しんでいただければと思って考えました。

ストレッチ、自己紹介などを終えた後、まずはシアターエクササイズから。
演劇などの稽古で、お互いが親しくなったり、チームワークを高める為、
また稽古場での瞬発力や身体感覚を柔軟にすることなどを目的に行われるようなものです。
ゲーム感覚で、軽〜く汗をかいてもらったり、
からだを動かしたり触れ合ったりすることに慣れて頂きます。

今回の参加者のみなさんは男女バランス、年齢バランスもバラエティーに富んでいて
発想も動きも身体の癖も本当にバラバラ(笑)。
6歳の少女からプロモデル、舞台俳優にミュージシャンとご職業やお立場もバラバラ。
だからこそ、いろんなハーモニーが奏でられて、オーケストラになるんですよね♪

それこそが今回の本編内容です。
身体の動きにもリズムやテンポ、休符やハーモニーがあるということです。
最後には、その場でグループや2人組になっていただいてオリジナルの表現を創作していただきました。
とても楽しい作品ばかりで、ラストの発表会はお互いの作品を楽しみながら
人によって違う音色とハーモニーを感じ取って頂けたと思います。

また、機会がありましたら自主企画でも行いたいと思っていますので、
興味がおありでしたら是非参加してくださいね♪

今回ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました〜!!!